saiakupapa’s diary

メタボ健診でひっかかりダイエットをはじめた。

正義とは!

【正義の教室】

 

かなり引き込まれました。

 

正義とは何かについて、4人の高校生が倫理の授業を受けながら考えていくという内容です。

 

難しそーだな、と思いながらも、何故か読みたくて

2箇所本屋に行っても売ってなくて、電子書籍で購入

最初から電子書籍で買えばいいのにw

 

本を読んだぞって誇りたくて、残しておきたいからほぼ毎回、買っちゃうんですw 

 

カッコつけwww

 

余談はいいとして

 

娘を助けてしまった、消防士の話しや

有名なトロッコの話しが出てきます

(このまま進めば線路上の5人が死んでしまう

レバーを引いて進行方向を変えれば、1人が死んでしまう、あなたならそのまま5人が犠牲になる方を選びますか?犠牲者が少ない方を選びますか?)

 

私ならどうするか?

 

そのまま5人が犠牲になる方を選びます

 

なぜなら、進行方向を変える操作をした瞬間に

私がその1人を殺す事になってしまうから

 

 

でも、もし、5人の中に私の家族がいたらどうするか?

 

あーーー

 

わかんねーーー

 

こんなの考えるのもやだーーー

 

 

話しは監視社会の話になります

今ってあっという間に情報が拡散するじゃないですか

 

そーいう監視社会の中で生きていくのに

 

私はどー行動するべきか

 

何を正義として生きていくか

 

答えは本の中に書いてありますので

是非読んでください

 

デートしてくれたら教えてもいいよー♡